SSブログ

難しい… [肺がん記]

レントゲンと採血検査が問題なかったので外泊許可をもらい自宅に帰ってきた。

骨転移の痛みに対して薬の効果がイマイチだったので、オプソとMSコンチンの服用量をそれぞれ倍にしてもらった。

だから?かどうか分からないのだが、家に帰ってからムカムカ状態が続き結局、吐いてしまった。

抗がん剤治療中にあれだけの吐き気をもよおしていたにもかかわらず一度も吐いたことがなかったのにモルヒネの副作用?で吐いてしまった。

痛みをとる為の薬だが、なかなか自分にあった服用量が見つからない…ん~、難しい…。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 10

ミームラ

こんにちは。
モルヒネ系の薬ってやっぱり吐き気を伴うものなのですね。。
私はノバミンとか吐き気止めの薬を一緒に出してもらっていたからかなぁ・・
ほとんど副作用は感じなかった。
このあたりの個人差がなんともね~

今、私も骨の痛みが結構あるんです。
痛みって本当に精神的にやられますね(泣)
by ミームラ (2007-04-01 16:58) 

おまっち〜

吐き気は治まりましたか?
痛みも副作用も、本当に辛いでしょうね。。。
少しでも、体調が良くなります様に。
by おまっち〜 (2007-04-01 17:19) 

ふみ

吐き気どうですか?
量が合わないのか、薬が合わないのか・・・困るね。

早くのりさんに合った薬に出会えますように。
by ふみ (2007-04-01 19:41) 

norinus

>ミームラさん
吐気止めの薬も抗がん剤治療中からずっと飲んでるんですけどね…。
痛みをとる為の薬なのに吐気を気にしてトラウマのようになってしまうのはよくないですね。

>おまっち〜さん
吐気は、あの時だけでして…たまたま体調が悪かったのかな?よく分かりませんが、まだ薬の調整が出来てないのが現状です。

>ふみさん
また主治医に相談してみます。
痛みがとれないかぎり落ち着かないしなんにもできませんからね。
by norinus (2007-04-02 11:46) 

やす

このような痛み止めを見つけましたがどうでしょうか

乳癌などではよく用いますが、骨転移の痛みは転移部位での骨吸収が亢進することによるので、その骨吸収を強力に抑える薬剤があります。現在は固形癌による骨転移に対して保 険適応もありますのでお父さんにも使用可能です。最もよく使用されるのはゾメタ(ゾレドレネート)という薬剤です。副作用はほとんどない薬剤ですので非常に使いやすいです 。70%以上の症例で疼痛を和らげる効果が認められています。担当医と相談されてもよいと思います
http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetail422165.do?cc=1175485526419654
by やす (2007-04-02 12:46) 

norinus

痛み止にもいろいろな種類があるんですね。
主治医と相談して早く自分にあうものをみつけたいです。
by norinus (2007-04-03 11:02) 

ここのところバタバタしていて、なかなかコメできませんでした。
その後、少しは落ち着いたのかな?
落ち着いていると、いいんだけどなぁ・・・
少しでも、のりさんが快適に過ごしていますように。。
もちろん、パワーは送っているよ~~
by (2007-04-07 12:27) 

ふみ

のりさん、具合はどうですか?
痛みのコントロールが出来てればいいんだけど・・・。

ユウさんは両杖だったのがようやく片杖になりました。
まだ極短い時間しか座れないのですが一歩一歩進んでいます。
頭のMRIはガンマの病院でやってもらってるんだけど、車に乗れない(座れない)ので延ばしていましたが、電車を乗り継いで立って行く事にしました。
今診てもらっている病院でもいいような気がするのですが、ガンマの先生がずっと経過を見ているのでどうしてもそこでというユウさんの強い思いがあるので、ちょっとしんどいでしょうが行ってきます。
ガンマの先生はとっても信頼のおける人で、会って話をするだけでほっとするのです。
ガン患者にとってそれもとても大切な事だよね。

今日は県議選挙の日なので投票に行ってきます。
by ふみ (2007-04-08 06:59) 

nana

ご無沙汰しています。のりさんいかが過ごされていますか?
父は5回目のガンマを受けることになりました。今週ガンマです。父の検査結果、毎回かなりへこんでいましたが、何だかちょっと慣れてきた自分が不思議です。父が仕事も休まず元気で過ごしているからでしょうか・・・。
どうして脳ばかりに転移するのかなぁ~?脳転移から転移することはないそうで、肺はとりあえず良い状態を保っているそうで、とすると、ずっと以前に転移していた細胞レベルの脳転移が少しずつ大きくなって、時間差でMRIに引っかかっていると考えればいいのかな?5回6回・・・とやっつけるうちに全滅できるのかな?
のりさん、応援しています!痛みなくご家族と楽しい時間が過ごせていることを祈っています♪
by nana (2007-04-10 22:46) 

おまっち〜

こんにちは。
痛みは治まっているいますか?
のりさんが心穏やかに過ごせる様に祈ってます!
by おまっち〜 (2007-04-12 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

放射線治療2007-04-10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。