SSブログ

ご飯のおかずとは? [ひとりごと…]

寒い冬は、やっぱ“鍋”がいいな~って思うのだが、猫舌の妻はあまり好きではない様だ…。

妻いわく、『鍋は、ご飯のおかずにならない』と言うのだが、おいらはしっかり鍋の具をおかずとして白米をおいしく食べられる。

もちろん、おでんだっておかずになるし、ラーメンだって…。

要は、白米が大好きなのである。逆におかずだけでは食べられない…白米がないと食事が出来ないのである。

先日は、妻に夕食は何が食べたいかを聞かれたので、“ケンタッキーフライドチキン”と答えたら、『ケンタッキーは、ご飯のおかずにならない』と言われ却下された…(悲

おいらは、ケンタッキーもしっかりご飯のおかずになるのに…。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ふみ

あら~、のりさん、私とおんなじ。
私も大のご飯好きだよ。
焼肉食べに行ってもお肉だけじゃ食べられない。
当然安上がり。
焼きそばだって、うどんだって、ラーメンだって、み~んなご飯と一緒が一番好き。
たこ焼きは・・・いまいちかな?まだ試してない。
ご飯もね、気合いれて炊いてるよ。
とぎ立てはまず炊かない。お腹空いてても待つっ!
お米は玄米で買って一週間ごとに精米しに行ってる。
おこげが食べたくなると、土鍋で炊きます。
あー、ご飯の事を語り出すと止まらないよー。
by ふみ (2007-01-17 20:17) 

私は二人と正反対!
ご飯はあんまり食べないよ。
焼肉だって、ひたすら肉・・肉・・・あっ、肉・ビール・・肉・ビール・・でした^^;
うちはビールがご飯代わり!2kgのお米を買うと、1ヶ月以上あります^^;
by (2007-01-17 22:27) 

caridina

私もおかずだけでは食べられないクチです。
ケンタッキーフライドチキンなんて全然問題なくご飯のおかずになりますよね!
福岡では,ラーメン,うどん,焼そば,お好み焼は定食でご飯があるのが普通。
私は,たこやきでもパスタでも鍋物でも刺身でもご飯のおかずです。ビールや日本酒飲みながら白米食べるのも平気です(^^)
でも,白米だけでは食べられないからホントは白米好きじゃないのかもしれません・・・
by caridina (2007-01-17 23:42) 

norinus

>ふみさん
でしょ?白米あってのおかずでしょ?
おこげは土鍋で?なるほど、今度やってみます。昔はガス釜だったから、おこげがよくあったけど、今は電気釜だからね…。

>のんさん
なぬなぬ?白米はあまり食べないと?(悲
しかし、のんさんは完璧にお酒を飲む人の食生活ですな…。おいらは、お酒がまったく飲めないので…。

>caridina
やっぱりそうですよね!白米あってのおかず…ん?お好み焼きに白米?それはやったことないです…たこ焼きも…。東京ではやらないかも…(汗
白米だけはおいらも食べませんけど、お新香があればそれだけでいけます!
by norinus (2007-01-18 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

副作用の功名?青春の1ページ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。